法人経営・運輸交通部会

1. 平成26年度法人経営部会、国際・私法部会合同研修会(2014年10月15日 水曜日)

投稿日時: 2017/11/29 システム管理者


 2014年10月15日、「戸籍の変遷」及び「商業登記の変遷と除籍簿を含めた謄本の見方」をテーマに、法人経営部会、国際私法部会合同研修会が開催されました。
 前半「戸籍の変遷」については、名古屋法務局豊橋支局総務課の小澤忠様を講師にお迎えし、戸籍制度の意義、旧法戸籍には非公開となっている明治5年式戸籍(壬申戸籍)にはじまり、どのようなものがあり、現行戸籍の中でも、コンピュータ化されるまでの変遷、そしてそれぞれがどのように異なるのかを、資料を参考にしつつご説明いただきました。また相続業務等に携わるうえで欠かすことのできない、戸籍記載事項の読み方についても併せてお話いただきました。
 後半「商業登記の変遷と除籍簿を含めた謄本の見方」については、名古屋法務局豊橋支局登記官の藤島亜紀様を講師にお迎えし、商業登記の意味、その効力、平成18年施行の現行会社法により登記事項がどのように変わったのか及び職権でどのような記載が加えられたのか等を踏まえたうえで、登記記録区及び各種登記事項証明書(現在事項、閉鎖事項、履歴事項全部証明書)の見方を解説していただきました。
 前後半を通じて、意義や理論面を再確認するとともに、基礎を固めて日々の業務に直結する研修となりました。(会報委員 水野)