法人経営・運輸交通部会

1. 平成27年度第1回法人経営・運輸交通部会研修会(2015年8月26日 水曜日)

投稿日時: 2017/11/29 システム管理者


 2015年8月26日、本年度より二つの部会を統合して発足した東三支部法人経営・運輸交通部会の第1回研修会を、本会久野真枝副会長を講師としてお迎えして、豊橋市民センター(カリオンビル)にて、開催しました。
 今回の研修は、「一般貨物自動車運送事業経営許可申請について」をテーマに、申請の処理方針を定めた中部運輸局の公示の詳細確認から始めていただきました。
 前半は、公示における許可要件と、それに対する適合基準を審査項目に沿って見つつ、平成25年12月1日の申請から、資金要件が従来の「自己資金50%以上」から「自己資金100%以上」となった反面、その内訳が緩和された点を、近年では最も大きな改正点として説明いただきました。
 後半は、書類作成の具体的な手順、注意点等を、実際の申請書書式を用いてお話いただきました。最後は追加資料として添付書類一覧表の閲覧と、質疑応答を経て終了となりました。
 本許可申請の概要、詳細な点はもちろん、実務を行ううえで考えられる具体的な点まで網羅していただいた、非常に実りある研修となりました。研修会終了後は有志による懇親会が和やかに行われました。 (会報委員 水野)