法人経営・運輸交通部会

1. 平成26年度第2回法人経営部会研修会(2015年2月11日 水曜日)

投稿日時: 2017/11/29 システム管理者


 2015年2月11日建国記念日、「電子定款作成・認証手続の基礎的実務」をテーマに、当支部法人経営部会長の芳賀宏行会員を講師に迎え、研修会が開催されました。
 今回は、主な資料として、株式会社リーガル「行政書士向け電子定款オンライン認証嘱託マニュアル(平成27年1月作成)」を参照しつつ、芳賀会員作成のレジュメで必要事項を補足していく進行となりました。
 まずは、電子定款作成代理の全体の流れ及び嘱託代理、作成代理、紙定款又は電子定款のそれぞれのパターンを確認するところからスタートし、前半は大前提である行政書士用電子証明書の取得、アプリケーションや各種ソフトウェアの準備といった環境整備について、操作画面を印刷したものを追って確認及び説明していただきました。
 後半は、Adobe Acrobat10及び11と法務省登記供託ネットからダウンロードするPDF署名プラグインソフトの組み合わせによる電子署名の方法、申請用総合ソフトを使ったオンライン認証の具体的な方法及び認証済定款の確認について、最後に株式会社の定款における注意点を説明していただきました。
 これから電子定款の実務を始める会員だけでなく、実際に業務として携わっている会員も、その内容をしっかりと確認できる貴重な機会となりました。(会報委員 水野)