法人経営・運輸交通部会

1. 平成26年度第3回法人経営部会研修会(2015年3月17日 火曜日)

投稿日時: 2017/11/29 システム管理者


 2015年3月17日、「著作権の概要及び音楽著作権に係る契約書作成」並びに「特定商取引法の概要及び特定継続的役務提供に係る契約書作成」をテーマに、当支部の水野悠会員を講師に迎え、法人経営部会研修会が開催されました。
 今回は、主な資料として、水野会員作成のレジュメを中心に、水野会員自らの音楽レーベル運営の経験談を交えての進行となりました。
 まずは、著作権とはどのようなものか、用語や権利の種類、そこから派生する支分権について説明をしていただきました。次に、各種著作権管理団体規定の算定方法に基づいた著作権使用料の計算や、作成するべき契約書と記載内容について、実際のCDリリースまでの流れに沿って、大変わかりやすく講義していただきました。
 後半は、特商法にかかる契約書を作成する際の手順や、クーリング・オフ規定の正しい解釈と、書面記載時の文字の大きさ、色等の細かい注意点までを解説していただきました。
 普段なかなか馴染みの薄い音楽業界の内部事情も垣間見ることができ、これから実務を始める会員だけでなく、実際に業務として携わっている会員も、その内容をしっかりと確認できる貴重な機会となりました。(当支部会員 山本)